2016年3月16日水曜日

InDesignでトリミング画像をつくろう!【その14】

[ページ]からはみ出ると?

チップくん「うん、このままだと[ページ]からはみ出た部分は見切れちゃう」ジミー「エ〜!! ダメじゃん!  ソレッ!!!」
チップくん「というわけで![ページ]に合わせて[フレーム]の位置を調整しよう![変形]パネルを表示して、こんな風に設定してみて!」ジミー「えーっと[フレーム]を選択してから、[変形]パネルで「X」と「Y」の値を「0」にすればいいの?」
チップくん「「X」と「Y」の値は、選択したオブジェクトが[ページ]の左上からどのくらい離れているのかを表わしてるんだ!だから、それぞれの値を「0px」にすると…」ジミー「そっか!さっき[変形]パネルで[フレーム]の基準点も左上にしたからピッタリ[ページ]に重なるんだね!」


[フレーム]などのオブジェクトが[ページ]からはみ出ていると、[ページ]の外側は出力されないのでオブジェクトが見切れてしまうよ!
[ページ]の範囲内に収まる様、オブジェクトの位置を調整しよう!

[フレーム]が[ページ]からはみ出ていると、こんな風に、はみ出た部分が[ページ]の範囲でトリミングされてしまうんだ!

今回の場合、[フレーム]と[ページ]は同じ大きさなので、位置を正確に整えればピッタリ[ページ]内に収まるはずなんだ。こんな時に[変形]パネルを使うととっても便利!


[変形]パネル

[フレーム]などのオブジェクトを選択すると、上の図の様に[変形]パネルに[フレーム]の情報が表示されるんだ!「X」と「Y」は[フレーム]の位置を表してるので、それぞれを「0px」にすると[フレーム]が移動して、[ページ]にピッタリ収まるよ!

こんな風に[変形]パネルで「X」と「Y」の値を変えるとオブジェクトを数値入力で移動できるよ! (画像を拡大


[変形]パネルで設定する時に気をつけてほしいのが[基準点]![基準点]は選択したオブジェクトのどの部分を基準にして移動/変形するのかを決められるんだ!今回の作例では[基準点]を「左上」に設定しているよ。
[基準点]の設定によって移動や変形の状態が変わるから注意してね!

[変形]パネルの[基準点]をクリックすると、「X」と「Y」の値が変わる(画像を拡大

こんな風に、[変形]パネルを使うとオブジェクトの位置や大きさを数値でコントロールできるから、正確なレイアウトをつくりたい時にオススメだよ!



3/16……1コマ目を更新
3/16……2コマ目を更新
3/23……3コマ目を更新
4/14……3コマ目を改定
4/14……4コマ目を更新
4/17……ポイントを更新

広告