2015年11月20日金曜日

InDesignでトリミング画像をつくろう!【その13】

ショートカットで等倍変形!

チップくん「オブジェクトを等倍で変形するには「shift」キーを押しながらドラッグするのが基本なんだ!」ジミー「あっホントだ!!形が歪まないね! でも…なんかちょっと…?」
ジミー「このやり方だとフレームの中心からズレちゃうね。商品も少しトリミングされちゃうし…」チップくん「うん、だから今回は別のショートカットでやってみよう!いったん元に戻そうか」
チップくん「今度は「shift」と「option」キーを 同時に押しながらドラッグしてみて!」ジミー「ナニコレ!!反対側も一緒に 大きくなるよっ???」
ジミー「すごいね!地味だけど便利!!すごく地味だけど !!」チップくん「うん,こうすれば 画像の中心を変えずに等倍で変形できるんだよ。後でトリミングを微調整してね」


前回紹介したように[バウンディングボックス]を[選択ツール]でドラッグすると、オブジェクトを自由に変形できるからとっても便利なんだけど、形が歪みやすいんだ。 
[選択ツール]だけではオブジェクトのタテヨコ比を保てないので、変形する時に形が歪み、画像が変倍になってしまうことがあるよ!

でもね。前回話したように、キーボードの「shiftキー」を押しながらマウスでドラッグすれば、タテヨコ比を保ったまま等倍でオブジェクトを変形できるんだ! 
キーボードの「shiftキー」を押しながら[バウンディングボックス]をドラッグすると、オブジェクトのタテヨコ比を保ったまま等倍で変形できるよ!

さらに! タテヨコ比を保つ「shiftキー」と一緒に「optionキー」(WindowsPCでは「Altキー」)を押しながらドラッグすると! オブジェクトの中心を基準にして、等倍のままオブジェクトを変形できるんだよ! 
shiftキー」と「optionキー」(WindowsPCでは「Altキー」)を同時に押しながらドラッグするとこの図のようにオブジェクトの中心を基点に等倍で変形できるよ!

どちらの場合も、マウスボタンを放すまで、ショートカットキーを押したままにしておいてね!マウスボタンを放す前にショートカットキーを解除してしまうと、ドラッグしているオブジェクトに変倍がかかってしまうよ!
だから必ず、ショートカットキーより先にマウスボタンを放すよう、心がけよう!

こんな風に、ショートカットを組み合わせてマウスを操作するととっても便利!今回紹介したショートカットの[shift]、[option](WindowsPCでは[Alt])キーを組み合わせるドラッグ操作は、IllustratorやPhotoshopなど、他のアプリケーションでも一般的に共通したショートカットだよ!こうした基本的なショートカットを活用できるようになると、格段に作業効率がアップするんだ!。
勤め先や、自分が作業している環境や作るものの目的に合わせて、効率アップの方法を研究してみよう!


11/20……1コマ目を更新
11/25……2コマ目を更新
12/05……3コマ目を更新
12/11……4コマ目を更新
2/28……ポイントを更新


広告