2015年9月4日金曜日

InDesignでトリミング画像をつくろう!【その8】


フレームに画像を配置しよう!

チップくん「フレームに画像を配置してみよう![ファイル]メニューから[配置]を選んで!」ジミー「コレ?」
チップくん「選択画面が出てくるから配置する画像をひとつ選んで[開く]をクリックしよう!」ジミー「じゃあ1番目の画像にしよっ!」
ジミー「アレッ?マウスの矢印の形が変わったよ?」チップくん「画像のサムネールが表示されるんだよ。そのままフレームの上でクリックしてみて!」
ジミー「へ〜、フレームの中に画像が……アレッ?なんかちょっと変??」チップくん大きい画像がはみだしてるだけなんだ!調整すれば大丈夫だよ!」
[ファイル]メニューから[配置]を選ぶとファイル選択画面が表示されるから、[配置]する画像を選んで「開く」をクリックしよう!「開く」をクリックする代わりに画像をダブルクリックしても良いよ!



ポインターの形が変わって、選択した画像のサムネールが表示されたら、[配置]の準備は完了だよ!そのまま[フレーム]の上に移動してクリックすれば、[フレーム]に画像が配置されるんだ!




ここでワンポイント! [フレーム]にポインターを重ねると、上の図のように形が変わるんだ!形が変わる前にクリックしちゃうと[フレーム]内に画像を[配置]できないから気をつけてね!




ところで、[フレーム]には画像全体が表示されていないみたい
画像が[フレーム]よりも大きいと、[フレーム]の大きさでトリミングされるんだよ!必要な部分を表示するには画像の大きさを調整すれば大丈夫!
次回からは画像の大きさやトリミングを調整する方法を紹介するよ!


広告