2015年5月30日土曜日

InDesignでトリミング画像をつくろう!【その7】


グラフィックフレームをつくろう!

チップくん「[フレーム]はInDesign上でつくれる図形のことだよ!ここでは[グラフィックフレーム]で正方形をつくってみよう![ツール]パネルのアイコンをクリックしておいてね!」ジミー「このバツ印がついてる方のアイコンだね?」
チップくん「マウルのカーソルは十字形になってるね?そうしたらそのままページ上でクリックしてみて!どこでも良いよ!」ジミー「この辺で良い?」(Click!)
ジミー「わわわっ!!なんか出てきた!!」チップくん「フレームの設定画面だよ。幅と高さをそれぞれ250pxにするよ!!」
ジミー「四角いのが出てきたよ!」チップくん「長方形フレームだよ!この中に画像を配置するんだ!」
[フレーム]はInDesign上でつくれる図形のことだよ![グラフィックフレーム]もそのひとつで、画像を配置するためのフレームなんだ!
ここでは寸法を入力してフレームをつくったけれど、ページ上でツールをドラッグして自由な大きさのフレームをつくることもできるよ!
次回はいよいよこのフレームに画像を配置してみるよ!

広告